第8回エリーゼ音楽祭 ピアノコンクール

第8回エリーゼ音楽祭、65歳以上の部のピアノコンクールでは2年連続優勝を願っていましたが、成績は銀賞。1位にはなれませんでした。演奏のあと、審査員の一人の先生に「力みすぎだよ」と言われました。いい演奏はこころおだやかに、無の気持ちで演奏するものだと再確認したところです。

また、もう一人の審査員の先生には「あなたの演奏は聞く人に元気を与える演奏です。どんどん演奏活動をして下さい」と言っていただきました。私にとって最高のごほうびでした。


70歳をすぎても皆様方の前で演奏できるように育ててくださった5人の先生方に感謝します。山藤 功(実父、元青山音楽院主宰)、レオニー・ドジェジュ(元大阪信愛女学院短大教授)、内田民恵(ピアノ指導者)、横井和子(元大阪教育大学教授)、米山 信(元大阪音楽大学教授)


今年も65歳以上の方のピアノコンクールがんばります。よろしくご指導くださいませ。

株式会社山藤薬局 代表取締役社長 山藤法子

★第8回エリーゼ音楽祭 おとなのためのピアノコンクール(全国大会)★

■日時:2018年11月23日(金・祝)

■場所:銀座ヤマハホール

■プラチナ部門/Bコース 山藤法子 ソナタOP49-2 第1楽章 ベートベン

第8回エリーゼ音楽祭 プラチナ部門Bコース
第8回エリーゼ音楽祭 プラチナ部門Bコース